この病院に寄せられたコメント

★文鳥の「水虫」を治療中。薬の説明やこれから治っていくにあたってどういう症状がでてくるのかきちんと説明してくれた。小鳥の病気を治すだけでなく、飼い主の不安も取り除いてくれる。

★元、愛知県小牧市で動物病院内で小鳥専門医として診療していた先生が、この病院を開業されている。院長先生は、さくらまこ作のまんが「小鳥のお医者さん」にも(少しですが)登場する先生。小鳥の治療・健康診断だけでなく、飼い方の指導もしていただける。先生の小鳥への対応は、愛情と情熱にあふれていて、今まで他の犬猫中心の獣医さんへ行っては失望していた私は、この先生に出会い感動した。名古屋近辺の小鳥さんを飼っていらっしゃる方、是非、お世話になってみて! 特に、おうちに来たばかりの子は、健康診断がオススメ。

★愛情を持って鳥に接していただけるだけでなく、鳥の飼い方、食事、躾、等に対してもいろいろと相談に乗っていただき大変満足しています。

★こちらの先生にうちの子達を診て頂くようになって、もう6年くらいになり ます。小牧市の病院時代から、本当に、どれだけお世話になったかわかりません。素晴ら しい先生です。ちなみに、私は、お隣の岐阜県在住で、高速を使って片道2時間くらいか かってしまい、うちの子たちにも負担になるとはおもいますが、それでも、近所の犬猫し か診られない病院に行く気はありません。遠くても、こちらの先生に診ていただいてま す。家の一番上の子をお迎えしたお店の方が、「お宅からじゃ遠いでしょうけど、もし何 かあったら、この病院に連れて行ってもらえれば、ここの先生なら、大丈夫だから。僕 が、90%もうダメだと思って連れて行っても、この先生治しちゃいますから」と、言っ てみえました。その時引き渡された七色メキシコをはじめ、総勢7羽、怪我、病気…色ん な事でお世話になっただけでなく、飼い主の不安も聞いてくださいました。これからも、 こちらの先生がうちの子達の主治医さんです!

★受付の人も助手も置かず、一人で受付から調剤、精算までやってみえる、と てもやさしい先生です。タカビーだったり、雑な治療をするところが多い中、時間をかけ て、穏やかな口調で、じっくり説明してくれます。絶対の信頼を置いて、高速で1時間か けて、行っています。

★ 私は小鳥専門の病院があることをこのホームページで知りました。 調子が悪くなって近くの動物病院に連れて行きましたが 7年目であると言うことから「寿命でしょうね・・・」と 栄養剤のような物を頂ました。しかし状態はひどくなるばかり。 納得いかずにインターネットを利用し、この病院を知り、連れて行きました。 2度目の診療で「腫瘍ですかね・・・人間ならCTを撮ったりする状態です。」と ステロイド剤を出して頂きました。薬をあげ始めて2日目くらいから状態は以前よりずっ と良くなりました。あの時あきらめていたら苦しむのを見ているだけになってしまったの だと思います。先生は「寿命」という言葉を口にされないな・・・と感動しました。

★ 優秀かつ優しい、鳥を心から愛する女医さんです。鳥の体や心の事も考え治 療してくださいます。また、不治の病でも決して最期まで諦めず、治療方針を考えてくだ さいます。鳥の負担になるようなムダな検査は一切せず、必要最低限の検査で的確な診断 をされます。我が家の鳥が不治の病で悲しい結果になった事をお知らせすると、すぐに心 のこもったお悔やみのハガキをいただきました。

★インターネットでこちらの病院の存在を知り、初めて行ってきましたが、本 当に誠実でやさしい先生で感激しました。丁寧に診察をしていただき、食事や止まり木な ど全く気がつかなかったことについても色々教えていただきました。もっと早く訪ねれば よかった!!(以前一般の動物病院で、ちらと眺めただけで「元気ですね」と言われ、高 額の診察料をとられたところとは大違いです。)診察の様子や会話から先生が鳥のことを よく理解し、愛してくださっているのがすぐわかります。うちの文鳥も7才。これからだ んだんトラブルを抱えることが増えるかもしれませんが、とてもいい獣医さんを見つけら れてほんとうに安心しました。

★メスのセキセイインコが卵詰まりになり、近くの動物病院に診察にいった。 籠の外から眺めて、注射をしてもらっただけで帰ってきた。そのときはうまく卵を産んだ けど、納得がいかず次の卵詰まりのとき、カルミアの先生の所に連れて行ったところ、い とおしそうにそっと抱きかかえてくれ、先生の自らの手で卵を出してくれました。その 後、わざわざ車で来るのは大変だからと、卵の出し方を教えてくださり、これからは手遅 れになるといけないから ご自分で出してあげてください。とアドバイスをいただきました。 それからは、前出のインコちゃんを始め4羽の子達、全てお世話になっています。また、 家での治療中に落鳥してしまった場合に、先生にいろいろお世話になりました。と電話を かけた時も、わが身のように心配し、励ましていただきました。他の動物病院では考えら れなかったことです。 本当にすばらしい先生です。

★ 豊田市在住の文鳥飼いの者です このホームページを見て通えそうで評判が良い 病院を探し、カルミアさんへ行きました 評判どおりの好感が持てる先生です 鳥を飼う者にとって病院探しは数が少なく大変なのですがお陰様で安心して 診てもらえる先生を見つけることができました。

2009-01-25 NEW!
★ここの病院には、2年前からお世話になっています。 どんなに小さなセキセイインコでも、大型の鳥さんでも、 差別なく、手厚く診察をしてくれます。そして、無駄な治療費を取らない。 飼い主さんの心のケアもしっかりしてくれる。高速代を使って診察に行っても、絶対無駄のないお勧めの病院です。現在、消化器が弱ったセキセイをみていただいてますが、 こと細かく、丁寧に教えてくれるし、よい薬が入れば、連絡だってくれます。自宅より1時間以上かかる場所ではありますが、時には鳥を連れて行かずに、相談に乗ってもらうこともあります。この先生に出会えて、今から人生を変えれるなら、先生のような鳥の獣医になりたいと思うほどのすばらしい先生です。正直、こういった高度な技術をもつ、 鳥類専門の獣医さんをもっと、世の中に増やしてほしいと思いました。

2009-01-25 NEW!
★大変素晴らしい先生です。診療では@鳥の目線で考えて下さるA飼い主の気持ちを考えて下さるB安易に多種の抗生物質を投与せず、鳥の体質改善を最優先して薬を考えて下さるC薬の投与の仕方など飼い主が不慣れなことを実践して教えて下さるD鳥の食事や住まい(カゴの中の配置・設備など)についても気づかれたことをアドバイスして下さるE飼い主が勘違いしていること(治療にあたり障害となりそうな点)に気づき指摘して下さる…などなどここでは書ききれない程感激しました。

2009-01-25 NEW!
★本当に本当に素晴らしい先生です。大府に移転されたので高速を使用しても1時以上かかりますが先生以外に診ていただく気がしません。親切丁寧でうちの子達は大きな病気も無く元気いっぱいです。本当に有り難い気持ちでいっぱいです。


戻る