鳥気まま日記

2007年2月5日(月)

あと少しで春!

去年の1月の写真

今年も早々と明けて2月となりました。あと少しで春ですね。花粉が飛んでもいいから、早く春になってくれないかなと思う今日この頃。それにしても日が長くなりましたねー。春の気配を感じます。

ヨウム本がようやく校了したのもつかの間、いえ、つかの間ですらない、校了が終わらないうちからセキセイインコ本の翻訳に取り掛かっています。ヨウム本は3月早々に出るかと思います。長年ヨウムの飼い主をしている人には物足らない内容かもしれませんが、これから飼いたい人や飼って日の浅い人には役立つこと間違いなしです! 巻末には、国内鳥専門病院リストや日米鳥用品ショップリストなど掲載するかもしれません。今年は海外通販を少し控えようと思ってはいますが、マッシュやソフトウッドなどのおもちゃは国内では入手できないので、仕方ありません。うちのヨウム、もう鳥おもちゃでは満足しません。鳥が齧っても安全な塗装されていない箪笥(1万円以内で)作ってもらえないでしょうか。もう、いっそのこと大型鳥用ソファーなんてのも出してほしいなぁ。

ぴっぴちょんが病気になってからスキンシップの度合いが増してきました。以前はかろうじて鼻カキしかさせてくれなかったのが、今では、大納言頭や肩やほっぺにチューしながら指カキOKになりました。セキセイインコの感触はただただもう、すばらしい…。カキカキしているうちにこちらが眠くなってしまう! 奈々は元気です。昨日は、耳の遠い父に向かってついつい「だから、XXって言ってんの!」と声を荒げると、その1秒後、「こわい、こわい!」と奈々のチャチャが入る。。面白いねー、奈々は。チャー君は来月で7歳のお年寄りになります。7歳とは思えぬその美貌! でも性格は多分、「文鳥様と私」のナイちゃんとほぼ同じだろう。

このページのトップへ