鳥気まま日記

2007年3月10日(土)

老人性関節炎に効くレメディー

2004年の写真。若い?

ヨウム本(ザ・ヨウム)の発売は4月中旬になる予定です。奈々の写真も使われる予 定です(なんて、うそです)。海外のハウツー本を出す場合、そのまま日本版にする わけにもいかない。日本では使えない情報があるので、そんなののっけても「なんで 使えない情報、載せるんだぁ!」と読む人の怒りを買うだけかもしれない。実は、今 訳しているセキセイ本の「セキセイインコには足輪をつけるべき」という記述も頭が 痛い。原本はドイツ。ドイツでは足輪をつけることが法律で義務付けられているそうだが、日本で はそんなの義務付けられていないし、セキセイインコに足輪をつける人はかなり少ないだろう。

若い頃は、ステレオやCDコンポにはそれなりのこだわりがあったものだが、今では iPodだけが唯一の音楽鑑賞ツール(笑)。最近気に入っている曲はギャツビーのCM曲 とドコモのDragon AshのCM曲。両方とも、iPodにダウンロードして聞いている。 Dragon Ashの公式サイトにはなぜかボウシインコの写真が堂々とすえられている。誰 か、メンバーでボウシインコを飼っている人がいるとか? ボウシファンの方はぜひ チェックしてみてください。

2、3日前、母が病院に行くので介護タクシーをお願いしたのだが、なんとその運転 手さん、若い頃はたくさん小鳥を飼っていた鳥好きだそうで、ヨウムについてもとても詳し かった。「ぜひ、ヨウムを見せてください。ヨウムを見るの初めてなんです」とうち にあがって、奈々を見ていたそう。あーあ、こんな毛引きヨウムでごめんなさい!

やはり、池田晶子さんを失った悲しみは大きい。ちゅんちゃんを亡くした時のように 悲しい。一度もお会いしたことがないのに、なんでこんなに悲しいのか。池田さ んは生前、15年間一緒にいた愛犬(コリー)を亡くしてから1年後に新しい大型犬を 飼われたそうで、「これからこの犬の寿命が15年だと、自分は60歳。大型犬は体力が ないと飼えないから、買うなら今しかない。一生に飼える犬は2匹しかない」という 趣旨のことを書かれていたが、ヨウムは同時に飼うのでなければ一生に1羽だけだ。80歳になってもカボチャ を真っ二つに切れるかどうか。これが自分がヨウムを飼えるかどうかの目安かな。

チャー君の老人性関節炎に効くホメオパシーのレメディは、Carb-v.やRhus-t.だそうです。



このページのトップへ