鳥気まま日記

2007年6月9日(土)

「ザ・セキセイインコ」が出ます!

2004年の写真

「ザ・セキセイインコ」がついに6月22(金)または6月25日(月)に発売されます。私のところには見本が16日頃届く予定です。今回は、巻末の「インコ用語集」という章は別の翻訳者さんに助っ人してもらいました。昨日、表紙をPFDファイルで送ってもらいました。原種と同じ黄緑色です。

「ザ・セキセイインコ」はとにかく、セキセイインコをいかにして幸せにするかが主眼になっています。ですので、日本では一羽飼いが推奨されている本もありますが、この本では二羽飼い(ただし、人になつくように別々の時期に買う)が推奨されています。野生のセキセイインコの生態も載っています。バードツリーの作り方なんてのもあるので、お父さんに作ってもらってはいかがでしょうか。スプラウトのレシピも載っています。あと、日本のセキセイ本ではなかなか載っていない産卵から雛の成長段階、親鳥の行動までの情報が詳しく書かれています。それから、写真が豊富で本当にセキセイインコのやんちゃぶりをあますところなく伝えていて、これだけでも買う価値ありです!

皆さん、もうボーナスは出たでしょうか? 私なんか、ほとんどをマンションのローンにとられてしまうわけですが、余った額で自分へのご褒美としてDVDボックスII「名探偵ポワロ」を買ってしまえ!と思っていました。でも、結局、ステンレスケージ「オウム465」に変更することに(泣)。今まで、奈々ちゃんを寝かすときはアクリルキャリーに入ってもらってたんですが、やっぱりいくら眠るだけとはいえ、狭くてかわいそうかなと前々から思っていたので、DVDボックスは冬のボーナスで買うことにいたしました。ああ、けなげなコンパニオン・ニンゲン。あ、名探偵ポワロの「ダベンハイム失そう事件」の回では、アオボウシインコが出てきて、みんなをからかってます。面白いですよ。でもケージが丸型で小さい。。1930年代のケージ環境ってこんなものだったのかな。さて、今日は久々にぴぴちょんとチャー君のケージを熱湯消毒だ!



このページのトップへ